mahonaのブログ

3姉妹の母・栄養士です。子育てや料理のことをアップしていくのでぜひご覧ください♡

上の子優先

下の子が産まれて3時間おきに授乳したり、オムツを替えたり、ずっと抱っこしていないと泣いたり…。上の子まで手が回らないことってよくありますよね。

 

もちろんうちも例に漏れず、上の子に呼ばれると「ちょっと待ってて〜」と後回しにしてしまうことばかりでした🥺

 

上の子はなりたくてお兄ちゃんお姉ちゃんになったわけでもないのに、赤ちゃんがいるせいで寂しい思いをしてしまうこともありますよね。

 

それを防止するわたし的作戦!

①上の子を巻き込んで赤ちゃんのお世話をする。

下の子が泣いた時には「〇〇(上の子)!赤ちゃんが泣いてるよ、一緒に見に行こう」

下の子が笑った時には「〇〇を見て笑ってるね」

下の子が何か出来るようになった時には「〇〇!赤ちゃんがこれ出来るようになったよ」

と赤ちゃんと出来るだけ関わってもらうようにしていました。

 

②上の子に大好きとたくさん伝える。

暇さえあればぎゅっとしたり頭をなでたりして〇〇かわいい💓大好き💕と言っていました。

 

③上の子に呼ばれたら赤ちゃんを放置する。

放置という言い方は少し違うかもしれませんが、上の子に呼ばれた時に赤ちゃんが泣いていてもに安全であれば、泣かせたまま上の子の対応をするようにしていました。

 

 

とにかく「赤ちゃんにお母さんを取られた=赤ちゃんが邪魔」とならないよう、赤ちゃんの成長を一緒に見守るようにしました。

そのおかげか?今では仲良し3姉妹です。

4人目が産まれたらどうなるのか?それもまた楽しみです😊